貧しい人々は幸い」

ルカによる福音書6章20節~26節

 さて、イエスは目を上げ弟子たちを見て言われた。 

「貧しい人々は幸いである、

 神の国はあなたがたのものである。」

礼拝メッセージ動画はこちら

l

 
 聖書の言葉はときに私たちを困惑させる。

 「貧しい」ということが、どうしても「幸い」には思えない。むしろ不幸な事であると思う。

 21節には「今飢えている人々は、幸いである」と書かれている。食糧がないことが幸せな事であるとは思えない。

 

 戦後の日本人は、「お腹いっぱい食べたい」「貧しさから脱出したい」そう願って頑張ってきた。誰も貧乏になりたくないし、飢えることもしたくない。

 着るものが無い、食べ物が無い、病院に行くお金もない、貧しいということは大変な事だ。そのような中におかれても生きていくしかない。

 

 貧しい事がとても幸いであるとは思えない。むしろ反対に豊かになることが幸いであると思う。

 それなのに、イエス様は、説教の最初に「貧しい人々は幸いである」とおっしゃる。

 

 もしかすると、イエス様は神の子だから、いつも恵まれていて、貧しいということがどんなに大変で不安な事か知らないので、あんな悠長なことを言われたのではないかと思われただろうか。いいえ、そうではない。

 

 聖書を読むと、イエス様もまた貧しい庶民の出であることがわかる。また、地上の父親である大工のヨセフの記述が少ないことから、早くに亡くなったと言われている。おのずと長男であるイエス様が働き手となり、家族を養っておられたであろう。当然、豊かであるはずもない。

 

 つまり、イエス様が貧しさをご存じなかったということはない。むしろ、貧しさを経験されていたはずである。

 当時の一般庶民と同じ極貧生活をされ、人としての人生を歩んでこられたイエス様。

 

 貧しさをご存じの上で「貧しい人々は幸いである」と言われるのだ。

 

 では、いったいなぜ、「貧しい人々は幸いである」のか。

 

 それは、イエス様を求め、イエス様の所に来ることによって、父なる神様から大いなる祝福をいただき、経済も体も心も健やかになり、必ず幸いな人へと導かれるということである。

 あるいは、いかに貧しくとも、その現状を感謝し喜ぶことができる心に変えられ、幸いな人になるということである。

 

 豊かな物質に満たされている人々が幸いなのではない。

 イエス様を真剣に求める事で本当の幸いが得られるのである。

2017年05月26日